ブログ・お知らせ

カレーライス作り

先日、さくら、たけ、ひまわり組のみんなでカレーライス作りをしました。

カレーライス作りのために、ひまわり組さんはスーパーにお買い物に行きました。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、カレー粉

それぞれ選んで、セルフレジでお会計しました。

自分たちでバーコードを探して、かざしてくれました。

さてさて、カレー作りは、さくら組さんにはお米を洗ってもらいました。

たけ組さんは、ピーマンの種取りと玉ねぎの皮むきです。

ひまわり組さんは、人参とじゃがいもの皮むきをして、野菜を全て包丁で切りました。

皮むきはお手の物です。

皮が剥けたら、次は包丁で切ります。

玉ねぎは「目にしみる〜😭」といいながら、頑張ってきってくれました。

人参やじゃがいもは固いのもあり、苦戦していましたが、上手に切れました。

次はいよいよ、鍋で炒めます。

まずはお肉を炒めて。

「いい匂いがしてきたー🤤」

とみんな大興奮でした。

お肉の次は野菜を入れて

そして、煮込みます。

煮込んでいる間に、サラダのドレッシングを作りました。

たけ組さんが、調味料を合わせて、さくら組が振り混ぜます。

 

みんなでレタスをちぎって、トマト、きゅうり、コーンを盛り付けて、ドレッシングをかけたら、サラダの出来上がり☺️

カレーライスも自分たちで盛り付けて、みんなで食べました🍛