ブログ・お知らせ
カレーライス作り
先日、さくら、たけ、ひまわり組のみんなでカレーライス作りをしました。
カレーライス作りのために、ひまわり組さんはスーパーにお買い物に行きました。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、カレー粉
それぞれ選んで、セルフレジでお会計しました。

自分たちでバーコードを探して、かざしてくれました。
さてさて、カレー作りは、さくら組さんにはお米を洗ってもらいました。


たけ組さんは、ピーマンの種取りと玉ねぎの皮むきです。

ひまわり組さんは、人参とじゃがいもの皮むきをして、野菜を全て包丁で切りました。
皮むきはお手の物です。

皮が剥けたら、次は包丁で切ります。
玉ねぎは「目にしみる〜😭」といいながら、頑張ってきってくれました。
人参やじゃがいもは固いのもあり、苦戦していましたが、上手に切れました。

次はいよいよ、鍋で炒めます。

まずはお肉を炒めて。
「いい匂いがしてきたー🤤」
とみんな大興奮でした。
お肉の次は野菜を入れて


そして、煮込みます。

煮込んでいる間に、サラダのドレッシングを作りました。
たけ組さんが、調味料を合わせて、さくら組が振り混ぜます。


みんなでレタスをちぎって、トマト、きゅうり、コーンを盛り付けて、ドレッシングをかけたら、サラダの出来上がり☺️


カレーライスも自分たちで盛り付けて、みんなで食べました🍛

