ブログ・お知らせ

1月の給食

1月の給食を紹介します。

1月4日

○わかめごはん

○鮭の照り焼き

○ひじきの煮物

○そうめんのすまし汁

おやつは、クッキーでした。

クッキーはコインの形にくりぬいてお年玉風にしてみました。

数が分かる子は『何円入ってたー』ととってもよろこんでくれました。

 

1月5日

○肉うどん

○きゅうりとちくわの酢の物

○オレンジゼリー

おやつは、七草がゆでした。

 

 

1月9日・23日

○麦ごはん

○白身魚のケチャマヨソース焼き

○小松菜とえのきのごま和え

○さつまいもと厚揚げのみそ汁

おやつは、スイートポテトでした。

 

1月10日・24日

○麦ごはん

○ひりょうず

○キャベツとわかめの酢の物

○お麩のすまし汁

おやつは、きなこサンドでした。

 

1月11日・25日

○麦ごはん

○赤魚のみそ煮

○油揚げときゅうりのごま酢和え

○ちくわのすまし汁

おやつは、ぜんざいとみかんでした。

 

1月12日

○カレーライス

○ほうれん草とひじきのサラダ

○きのこスープ

おやつは、フルーツヨーグルトでした。

 

1月15日・29日

○麦ごはん

○さばの竜田揚げ

○切り干し大根の和え物

○ほうれん草のすまし汁

おやつは、ココアバナナケーキでした。

 

1月16日・30日

○ロールパン

○鶏のマーマレード焼き

○ポテトサラダ

○トマトと卵のスープ

おやつは、鮭おにぎりでした。

 

1月17日・31日

○麦ごはん

○肉豆腐

○きゅうりの塩昆布和え

○もやしのみそ汁

おやつは、いもといりこの甘露煮でした。

いりこが苦手かなーと思っていましたが、意外と良く食べていました。

 

1月19日

 

○麦ごはん

○チキンカツ

○トマトとわかめのサラダ

○白菜ときのこのスープ

おやつは、ほうれん草のパウンドケーキでした。

 

1月22日

○麦ごはん

○白身魚のムニエル

○ブロッコリーサラダ

○白菜とベーコンのスープ

おやつは、メロンパン風スコーンでした。

 

1月23日

○牛丼

○ほうれん草とちくわの和え物

○大根のみそしる

○みかん

おやつは、じゃがりこ風でした。

 

1月26日《お誕生日会》

○焼きカレー

○トマトとツナのサラダ

○キャベツのスープ

おやつは、チーズケーキでした。

ひまわり組さんが、保育園の給食を食べてくれるのもあと2か月。

想いでの給食になるよう、日々頑張って作りたいとおもいます☆