ブログ・お知らせ

12月の給食

12月の給食になります。

12月1日・15日

〇麦ごはん

〇コロッケ

〇トマトとツナのサラダ

〇かぶのコーンスープ

おやつは、フルーツサンドでした。

 

12月4日・18日

〇麦ごはん

〇魚のみそマヨ焼き

〇れんこんの甘辛炒め

〇豆腐のすまし汁

おやつは、バスブーサでした。

 

12月5日・19日

〇麦ごはん

〇麻婆なす

〇ほうれん草ともやしのナムル

〇ビーフンスープ

おやつは、クッキーでした。

5日はリクエストがあったので乗り物クッキーをしました。

19日はクリスマスが近かったのでクリスマスクッキーを作りました。

みんなとっても喜んでくれました。

12月6日

〇ちゃんぽん

〇さつまいもの天ぷら

〇オレンジゼリー

おやつは、肉まんでした。

肉まん、お店のようにはなかなか作れませんが、とっても好評でした。

 

12月7日・21日

〇麦ごはん

〇さばの照り焼き

〇かぼちゃのそぼろ煮

〇大根のみそ汁

おやつは、フルーツヨーグルトでした。

 

12月8日

〇カレーライス

〇小松菜とひじきの和え物

〇きのこスープ

おやつは、フライドポテトでした。

 

12月11日

〇麦ごはん

〇チンジャオロース

〇わかめの酢の物

〇小松菜のスープ

おやつは、黒糖かりんとうでした。

 

12月11日・26日

〇麦ごはん

〇魚のおろし煮

〇ひじきの煮物

〇ちくわのすまし汁

おやつは、帽子パンでした。

 

12月13日

〇鶏肉の甘辛煮丼

〇レモン酢和え

〇厚揚げとさといものみそ汁

おやつは、りんごとせんべいでした。

 

12月14日・28日

〇麦ごはん

〇魚のごま味噌焼き

〇キャベツとわかめの和え物

〇そうめんのすまし汁

おやつは、マドレーヌでした。

 

12月20日

〇カレーうどん

〇きゅうりとツナの酢の物

〇ゼリー

おやつは、手作りパンでした。

 

12月22日《お誕生日会》

〇ロールパン

〇マカロニグラタン

〇ツナとブロッコリーのサラダ

〇白菜のスープ

おやつは、ポンデリングでした。

 

12月25日《クリスマス会》

〇カラフルピラフ

〇鶏のから揚げ

〇ポテトサラダ

〇キャベツのコーンスープ

おやつは、クリスマスケーキでした。

みんなとっても喜んでくれました。

12月27日

〇麦ごはん

〇鶏肉の生姜焼き

〇レモン酢和え

〇厚揚げのみそ汁

おやつは、みかんとせんべいでした。

 

今年もみんなに喜んでもらえる給食をたくさん作れた気がします。

食べる量も増え、少しづつ苦手な物も克服してくれているように思えます。

来年も、みんなが大好きな給食の日々が続くように頑張りたいと思います。

良いお年をお迎えください。