ブログ・お知らせ

冬至とお正月の話

12月22日は『冬至』でした。

さくら・たけ・ひまわり組には、冬至のお話をしました。

どうしてゆず湯に入るのか?冬至にかぼちゃを食べるのか??をお話ししました。

そして、ゆずを手に取り触ってみました。

みんな、いい匂い~♪と言っていましたが、苦手な子もいる様でした。

 

別の日には、お正月のお話をしました。

お正月に食べるおせちのお話や、お正月にする遊びについてお話すると、

おせちやお雑煮は『食べたことある!』と記憶が残っている子が数人いました。

数の子が好きなんだー♪という子や、黒豆が好き♪という子などいました。

 

 

 

ひまわり組さんとは、鏡餅も飾りました。

来年も良い年になりますように☆