ブログ・お知らせ

さくら・たけ・ひまわり組のパン作り

パン作りをしました。

まずは前日に給食の先生が生地を作ります。

パンを作るには、どんな材料が必要なのかお話を聞いて・・・

そして、こねた生地がどれくらいの大きさに膨らむのか、今の大きさを確認しました。

給食室の冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

一晩寝かせて、ふわふわに膨らんだ生地を優しく触ってみました。

みんな『うわぁ』となぜか小さな声でささやいていました。

そして、一人ひとり生地をもらって、好きな形に成形します。

『粘土遊びみたいにぺったん叩かないで優しくしてね。パンがふくらまないよ』と伝えると

優しく触っていました。

どんな形をつくろうと決めていた子もいれば、どんな形にしようか迷っている子、さまざまでした。

無事に完成し、給食室でパンはお休みです。

次に会うのは、おやつの時間に食べるとき。みんなワクワクしていました。

 

 

2次発酵でこれくらいまで膨らみました。

オーブンで焼き上げます。

パンのいい香りでみんな目が覚めてくれるかなーーー??

出来上がったパンにみんな大喜び。

大きすぎて食べれるかな?と心配でしたが、みんなペロリでした。