ブログ・お知らせ

9月の給食

9月の給食もみんな沢山食べてくれました。

9月1日

○麦ごはん

○鶏肉のマーマレード焼き

○ポテトサラダ

○もやしの味噌汁

おやつは、梨とビスコでした。

今年初の梨。とっても甘くてみんなたくさん食べてくれました。

 

9月4日

○麦ごはん

○揚げ魚のあんかけ

○じゃがいものそぼろ煮

○小松菜と豆腐のすまし汁

おやつは、どら焼きでした。

 

9月5日・19日

 

○麦ごはん

○麻婆なす

○もやしのナムル

○きのこスープ

おやつは、クッキーでした。

 

9月6日・20日

○カレーライス

○トマトとわかめのサラダ

○コーンスープ

おやつは、アイスクリームとビスコでした。

 

9月7日・21日

○鶏五目ごはん

○さけの照り焼き

○ほうれん草の白和え

○お麩のすまし汁

おやつはチーズ饅頭でした。

ソフトクッキー生地の中にクリームチーズが入っています。

大好評でした(^^♪

9月8日

○ロールパン

○タンドリーチキン

○きゅうりとツナの酢の物

○かぼちゃのポタージュ

おやつはフルーツヨーグルトでした

 

9月11日・25日

○麦ごはん

○さばのみそ煮

○ごぼうの三色きんぴら

○そうめんのすまし汁

おやつは、ぶどうとせんべいでした。

ぶどうは、とっても甘かったです♪

 

 

9月12日・26日

○麦ごはん

○かみかみバーグ(ひじきとコーンが入っています)

○海藻サラダ

○小松菜の味噌汁

おやつは、メロンパンでした。

メロンパン、前日から生地をこね、寝かせ、発酵させて焼き上げました。

焼きあがる香りが、給食室を出て、お部屋に充満していました。

みんなとっても良くたべてくれました。

 

9月13日

○肉うどん

○きゅうりとちくわの酢の物

○梨

おやつは、おかかおにぎりでした。

 

9月14日・28日

○麦ごはん

○白身魚のカレーマリネ

○ミルキーサラダ(ほうれん草とひじきをマヨネーズで和えています)

○ビーフンスープ

おやつは、イチゴジャムサンドでした。

 

9月15日

うんどうかい頑張れランチ!!

 

○わかめとゆかりのおにぎり

○唐揚げ

○ブロッコリーサラダ

○プチゼリー

○ちくわのすまし汁

次の日が運動会だったので、みんなを応援しようと給食室で応援ランチを作りました。

みんなとてもよろこんでくれました。

おやつは、アメリカンドッグでした。

9月22日

お誕生日会

○ハンバーガー

○マカロニサラダ

○トマトと卵のスープ

ハンバーガー、みんなにとっても好評でした。

 

おやつは、ポンデリングでした。

 

9月29日

十五夜

○お月見そぼろ丼

○トマトときゅうりの酢味噌和え

○そうめんのすまし汁

おやつは、みたらし団子でした。