ブログ・お知らせ

7月の給食

7月の給食を紹介します。

7月3日・24日

〇麦ごはん

〇白身魚のケチャマヨソース焼き

〇マカロニサラダ

〇トマトと卵のスープ

おやつは、ほうれん草のパウンドケーキでした。

 

7月4日・18日

〇麦ごはん

〇鶏肉のさっぱり煮

〇ひじきのきんぴら

〇かぼちゃのみそ汁

おやつは、みるくもちでした。

ミルクもち、みんなよく食べていました。

 

7月5日

〇味噌ラーメン

〇しらすのレモン酢和え

〇青りんごゼリー

おやつは、おかかおにぎりでした。

 

7月6日

〇麦ごはん

〇にらとレンコンのハンバーグ

〇キャベツのコールスローサラダ

〇小松菜のスープ

おやつは、ポンデケージョでした。

7月7日(七夕)

〇いなりずし

〇白身魚の磯辺揚げ

〇ブロッコリーサラダ

〇七夕そうめん汁

おやつは、七夕フルーツポンチでした。

 

7月10日・31日

〇麦ごはん

〇鮭の照り焼き

〇かぼちゃのそぼろ煮

〇豆腐とわかめのすまし汁

おやつは、チーズ入りホットケーキでした。

 

7月11日・25日

〇麦ごはん

〇肉じゃが

〇ほうれん草のごま和え

〇なすのみそ汁

おやつは、ココアプリンと源氏パイでした。

7月12日

〇ピザ

〇きゅうりのツナ和え

〇キャベツとコーンの豆乳スープ

おやつは、塩昆布おにぎりでした。

 

7月13日・27日

〇麦ごはん

〇さばのみそ煮

〇小松菜と油揚げの和え物

〇きのこのすまし汁

おやつは、クッキーでした。

この日のクッキーはのりものクッキーにしてみました。

 

7月14日

〇夏野菜のキーマカレー

〇トマトとじゃこのサラダ

〇わかめスープ

おやつは、揚げパンでした。

 

7月19日

〇麦ごはん

〇麻婆豆腐

〇きゅうりの中華漬け

〇ビーフンスープ

おやつは、すいかとビスコでした。

今年初のすいか♪とっても甘くて、皮の白い部分ギリギリまで食べている子がたくさんいました。

7月20日

〇麦ごはん

〇さつまあげ

〇春雨の和え物

〇お麩のすまし汁

おやつは、シュガーラスクでした。

7月21日

〇麦ごはん

〇煮魚

〇高野豆腐の卵とじ

〇ちくわのすまし汁

おやつは、かりんとうまんじゅうでした。

 

7月28日(お誕生日会)

〇サンドイッチ(たまご・ハムチーズ・ツナ)

〇ブロッコリーとコーンの和え物

〇トマトとキャベツのスープ

〇ヨーグルト

おやつは、バナナアイスパフェでした。

みんな、サンドイッチもモリモリ食べ、アイスもたくさん食べていました。

日々暑い日が続き、食欲もなくなりますが、

8月もたくさん食べて元気に過ごせたらいいなと思っています☆