ブログ・お知らせ

6月の給食

7月になってしまいましたが、6月の給食を紹介します。

 

6月1日

〇麦ごはん

〇白身魚の焼きカレー風

〇きゅうりの中華づけ

〇チンゲン菜の中華スープ

 

おやつは、ココアプリンと源氏パイでした。

ココアプリンは、人気おやつです♪

みんな、口の周りを泥棒のように真っ黒にして食べていました。

 

 

6月2日

〇牛丼

〇ほうれん草の白和え

〇大根のみそ汁

おやつはソーセージパンでした。

パンの生地は前日からこねておいて、冷蔵庫で1次発酵し、当日分割して、2次発酵をし焼き上げました。

お昼寝中にパンが焼けるいい香りがしていたようです。

みんな、ペロリでした。

 

6月5日・19日

〇麦ごはん

〇白身魚のムニエル

〇ポテトサラダ

〇トマトと卵のスープ

おやつは、クラッカーサンドでした。

 

6月6日・20日

〇麦ごはん

〇酢鶏

〇小松菜としらすのごま和え

〇わかめスープ

おやつは、かぼちゃボーロでした。

にち

 

6月7日・21日

〇スパゲティナポリタン

〇キャベツのごまマヨサラダ

〇かぼちゃスープ

〇ゼリー

おやつは、鮭と枝豆のおにぎりでした。

6月8日・22日

〇とうもろこしごはん

〇鮭の塩焼き

〇高野豆腐の五目煮

〇そうめんのすまし汁

おやつは、フルーツヨーグルトでした。

 

6月9日

〇カレーライス

〇ほうれん草とひじきのミルキーサラダ

〇きのこスープ

おやつは、パリパリじゃこせんべいでした。

じゃこせんべいもとっても人気でした。

 

6月12日・26日

〇ひじきごはん

〇白身魚の照り焼き

〇きゅうりとちくわの酢の物

〇豆腐のすまし汁

おやつは、おからマフィンでした。

6月13日・27日

〇麦ごはん

〇チンジャオロース

〇ほうれん草の中華風お浸し

〇ビーフンスープ

おやつは、とうもろこしとハッピーターンでした。

6月14日・28日

〇ロールパン

〇チキンカツ

〇ブロッコリーサラダ

〇キャベツとコーンの豆乳スープ

おやつは、あじさいゼリーでした。

あじさいゼリーは、牛乳プリンの上に、ブドウゼリー、いちごゼリー、ブルーハワイのゼリーを乗せ、あじさいのように仕上げました。

牛乳プリンが苦手な子もいましたが、みんなよく食べていました。

           

6月15日・29日

〇麦ごはん

〇さばの煮つけ

〇もやしとほうれん草の和え物

〇具たくさんみそ汁

おやつは、ちんすこうでした。

 

6月16日

〇中華そぼろ丼

〇トマトとわかめのサラダ

〇お麩のすまし汁

おやつは、ソーセージパンでした。

 

6月23日 お誕生日会

〇チキンライス

〇ハンバーグ

〇マカロニサラダ

〇小松菜のコーンスープ

おやつは、しましまレアチーズケーキでした。

ブルーベリーのレアチーズソースとプレーンのレアチーズソースを順番に型に流し、カットするとしましまになりました。

大好きな子、苦手な子、反応は様々でしたが、とってもよろこんでくれていました。