ブログ・お知らせ

カレーライスづくり🍛

3月17日

給食は

カレーライス

ひじきのサラダ

わかめスープ

でした。

この日のカレーは、ひまわり・たけ・さくら組のみんなで作りました。

まず前日にひまわり組さんが、スーパーに買い物に行きました。

お買い物リストを給食室で用意し、みんなでお買い物リストを持ってお出かけです。

当日は、さくら組はお米を計量し、洗米、炊飯をしました。

たけ組は、野菜の皮むきです。

ひまわり組は、たけ組が剥いた野菜を包丁で切りました。

初めて包丁を使う子やおうちでお手伝いをしたことがある子様々ですが、みんな緊張感をもって、先生と一緒に切り込みしました。

 

切った野菜は、給食の先生が肉を炒めた後に、みんなで鍋にいれました。

調理していると、たんぽぽ、うさぎ組のお友だちも見学に来たので、様子を見てもらいました。

野菜の皮を触ってみたり、カレールーの匂いを嗅いでみたり、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが調理しているのを見学していました。

あとはカレールーを入れたら完成です。

みんなとても笑顔で食べていました☺