ブログ・お知らせ

レストラン給食(さくら・たけ・ひまわり組)

先日、さくら・たけ・ひまわり組でレストラン給食ごっこを行いました。

ひまわり組さんがレストランの店員さんになり、さくら・たけ組のお客さんを接客しました。

2月の初旬にひまわり組さんにレストラン給食をすることを伝え、まずはレストランの名前、メニューを決めました。

メニューの名前も色々な候補が出たので、多数決で決め

『うさぎランチ』『ユニコーンランチ』『恐竜ランチ』の3つのメニューに決まりました。

給食は皆同じなので違いをつけられるように、絵を描いてピックを作ってもらい、飾りました。

他にも、レストランの看板や、メニュー表、机の上に飾る花を作り、園長先生とレジを作り、お客さんに渡すお金とお財布をつくり、準備万端です☺

 

当日は、ひまわり組さんがエプロン・マスク・三角巾を身に着け、お客さんを迎え入れます。

お客さんを迎え入れ、メニューを渡し、注文を取ります

注文が入ったら、給食の先生に『〇〇ランチ1つです』と伝え、用意してもらい

お客さんのテーブルへ運びます。

 

お客さんたちは大喜びでした

お客さんはお金を払って帰ります。

お金が少なくなるのが嫌なようで、嫌がるお友だちもいました(笑)

ひまわり組さんがお客さんの時は給食の先生がお店の人になり、料理を運びました。

みんなとっても楽しかったようで、『もう一回やりたい☺』

と、言ってましたので、またできるといいなーと思っています。