ブログ・お知らせ

カレー作り🍛✨

3月の話なのですが、

今はもう卒園したひまわり組と、たけ、さくら組でカレー作りをしました。

前日にひまわり組さんとスーパーに買い物に行きました。

雨だったのですが、傘をさして、お買い物リストを持って行きました。

一人一人にお買い物してもらうものを指定し、レジでお金を払ってもらいました。

 

カレー作りの日は晴れ☀️

みんな、忘れずにエプロン、マスク、三角巾を持ってきてもらっていました。

さくら組さんが、お米を量り、お米をとぎ、水を計量し、飯盒で炊きました。

たけ組さんはカレーに使う野菜を洗い、ピーラーで人参、じゃがいもの皮をむいてもらいました。

じゃがいもの皮むきは苦戦していましたが、ピーマンの種取り、玉ねぎの皮むきも上手に出来ていました。

その野菜をひまわり組さんに包丁で切ってもらい、カレーの準備は完成です。

 

火の準備は万全。

みんなテラスで調理を待っていました。

お肉を炒め

野菜を入れます

水を入れたら煮込みます。

煮込まれるまで少し時間はかかりましたが、カレールーを入れて完成です。

ひまわり組さんが、カレーをついでくれたら完成です。

自分たちで作った鍋いっぱいのカレーは足りなくなるほどみんなペロリでした。

8合飯盒で炊いたご飯も足りませんでした😂

とてもいい思い出が出来たようで良かったです。