ブログ・お知らせ

12月の給食

もう、12月です。

投稿している今日は15日。

今年もあと半月です。

12月も色々、みんなが喜んでくれると思うメニューをたくさん作ってます😋

12月1日・15日

〇ごはん

〇さかなのおろし煮

〇れんこんの甘辛いため

〇ちくわのすまし汁

おやつはさつまいもチップスでした。

さつまいもを薄くスライスし、低温の油で揚げました。

パリパリ感がよかったようでみんなとてもよく食べていました。

 

 

12月2日

〇ごはん

〇鶏肉の生姜焼き

〇ほうれん草の白和え

〇もやしのみそ汁

12月5日・19日

〇わかめごはん

〇鮭の塩焼き

〇高野豆腐の五目煮

〇そうめんのすまし汁

おやつは お麩ラスクでした。

お汁などに使うお麩に砂糖・バターを混ぜ、オーブンで焼きました。

サクサク感が良かったようでみんなとてもよく食べていました。

12月6日・20日

〇ごはん

〇コロッケ

〇トマトとじゃこのサラダ

〇かぶのコーンスープ

 

12月7日

〇ちゃんぽん

〇さつまいもの天ぷら

〇ゼリー

 

おやつは、写真からはわかりにくいかもしれませんが肉まんです。

生地はパン生地をこねるところから作っています。

ふわふわでとてもよく食べていました。

12月8日

〇ごはん

〇さばの照り焼き

〇かぼちゃのそぼろ煮

〇だいこんのみそ汁

おやつはフルーツサンドです。

こちらもまた大人気。

口の周りをクリームだらけにして食べていました。

 

12月9日

〇カレーライス

〇ツナとブロッコリーのサラダ

〇小松菜の中華スープ

12月12日・26日

〇ごはん

〇白身魚のケチャマヨソース焼き

〇ミルキーサラダ

〇きのこのかきたま汁