ブログ・お知らせ

うさぎ組です。

こちらのブログでははじめまして!

えにし保育園、一歳児クラスのうさぎ組です。

入園から一か月がたち、子どもたちもすっかり保育園に慣れたようです。

にこにこ笑顔で登園してきてくれる姿は嬉しい限りです!

 

今日は色水をジュースに見立て、

ジュース作りごっこをしました🍹

 

まずは

カードでいろんなフルーツの名前を知ります。

みかん、もも、バナナ、、、🍌

言葉に出会う機会にもなりますね。

 

それから、ペットボトルにお水に絵の具を入れたものをふりふりー!

保育士と一緒に持って振ると、色が溶けてジュースになりました!

出来上がったらおままごとをして楽しみました。

ごくごく、飲むまねやコップに注ぐ仕草をするお友だちも見られました。

 

これからもたくさん一緒に遊びましょう!

 

おまけ

体を動かす遊びとしてソフトブロックもしました。

あいにくの雨の日が続きますが全身を動かして楽しめました。